Trimming Salon PREMO

トリミングサロンopenと犬関連について書きます。

テナント探し

テナントを探し始めてもう半年になります。

 

すでに開業しているお友達に開業について色々教えてもらった時、

『テナント探しが一番大変です!』

と言われました。

 

なので大変なのは覚悟していましたが、まさかこんなに大変だとは。。。

 

f:id:premo_dog:20210422210046j:plain

まず最初に、ペット関連事業は建築法で営業していい地域と営業してはいけない地域があります。

 

第一種 中高層住居専用地域

第一種 低層住居専用地域

第二種 低層住居専用地域

 

理想の立地と広さがあっても、まずはこの用途地域から外れていないといけません。

 

私の理想は穏やかな雰囲気の中にある物件なのですが、用途地域で断念することが多いです。

穏やかな街並みは穏やかな理由があるんですね。なるほどなぁと感じました。

 

 

そして用途地域がクリアしたら、次に物件を載せている不動産屋さんに電話して、

その物件でトリミングサロンをオープンしても大丈夫かどうか確認をします。

 

ここです。

だいたい断られてしまいます😢

f:id:premo_dog:20210422213017j:plain

 

 

コロナの影響で物件は見つかりやすいかなと考えていたのですが、

甘かったです、なかなか見つかりません😭

 

最初はat homeで探していたのですが、目星をつけている地域の不動産屋さんにどんどん足を運んでみることにしました。

なかなか大変な作業ですが、地域の雰囲気が知れたり、不動産屋さんの知識を教えていただけるので楽しいです✨

 

f:id:premo_dog:20210422234046j:plain

先日見に行った物件は、

一つは広さも立地も理想的、デメリットは車を停めるスペースがないこと。

二つ目は外観はとてもかわいくて目の前に車を停めるスペースもあるけど、広さがもう少し欲しいところとスケルトン状態(鉄筋コンクリート剥き出し状態なので、内装費がかなりかかる)ところがデメリットに感じました。

 

ただでさえペット関係OKもらえる物件は少ないのに、私自身こだわり強めなのでなかなかGOサインが出せません。

 

大好きなわんちゃんと飼い主様をお迎えするお気に入りの場所なので、余計にこだわりたいと思います😋

 

明日も理想的な物件がみつかると信じて、世田谷区を歩いて回ってきます!