Trimming Salon PREMO

トリミングサロンopenと犬関連について書きます。

わんちゃんのおすすめシャンプー

今日はわんちゃんのシャンプーについて書きます。

 

最近はシャンプーを発売されている会社が本当に多くて、どのシャンプー剤がいいのかわからなくなりますよね。

 

 私が今まで20種類以上使ってきた中で、いいなと思ったものを3つご紹介します!

(案件ではなく、個人的に好きな物のご紹介です😋なのであえてリンクは貼っていません。)

 

まず最初にバイオガンスのマイパピーシャンプーです。

f:id:premo_dog:20210426213920j:plain

厳しい基準をクリアしたオーガニック製品で、合成着色料や防腐剤を一切使用していないそうです。

 

シャンプーで皮膚が赤くなりやすい子や、シャンプー後に痒がってしまう事がある子でもバイオガンスの製品を使用すると大丈夫でした。

 

バイオガンスの中でもマイパピーシャンプーはカモミールエキスとウスベニタチオイエキス配合の超低刺激シャンプーなのでおすすめです。

※今までこのシャンプーを使って痒がってしまった子はいませんでしたが、あくまで個人の経験上なので、心配な方は獣医さんや通っているトリマーさんにご相談してみてくださいね☺️

 

次におすすめするのは以前の記事でもご紹介したアジルのシャンプーシリーズです。

 

premo.hatenablog.com

アジルさんはアミノ系シャンプーで、油分を落としすぎずに水分保湿を守ってくれます。

シャンプーを流す時にシャンプー剤がすばやく流れてくれるのでシャンプー時間の短縮に繋がって、皮膚だけでなく心身共に優しい製品だと思います。

 

※香りはほぼ無香料になります

f:id:premo_dog:20210426220501j:plain

 

 

最後にご紹介するのは、今試しているLexyさんのこだわりにこだわったシャンプーシリーズです。

全部揃えると結構なお値段にはなりますが品質もすごく良い物になります。

 

アミノ酸系なのはもちろん、ヒト型セラミドや植物エキス+ケラチン、シルク、コラーゲン+アルガンオイルとグレープフルーツオイル配合でスカスカになった皮膚を埋めてあげてから被毛のハリツヤを整えるすごいシャンプーです。

 

ちなみに、マラセチアの子やアトピー体質の子にも使える優しいシャンプーです。

 

f:id:premo_dog:20210426221551j:plain

こちらのシャンプーからパックまで一式使った後に飼い主さまに触っていただくと皮膚と被毛の水分量に感動されます✨

※こちらも無香料になります。

 

サロンではオプションで採用したいなと検討しています❣️

 

ご紹介したもの以外にも優しい成分のものや良い香りのものもあるのですが、

被毛の指通りもよく皮膚に優しいものと考えると、香りよりも無香料の品質重視になってしまいます。

 

でもサロン帰りやお家シャンプー後の良い香りも捨てがたいですよね。

 

話が少し逸れてしまいますが、温泉に行った時に間違えてわんちゃんのシャンプーを詰め替えたボトルを持って行ってしまったことがあり、

自分の頭をわんちゃん用シャンプーで洗ってしまった結果、頭皮も髪の毛もゴワついてしまったのです。

 

f:id:premo_dog:20210426231106j:plain

わんちゃんの皮膚は人間の皮膚の1/5から1/3と言われているので、人間の皮膚がゴワゴワするのであればわんちゃんの皮膚の油分も取りすぎてしまうので、それからそのシャンプー剤とは疎遠になりました。。。

 

この経験から、自分の頭に使ってみてからわんちゃんに使用するようになったので、

失敗に感謝ですね✨

 

長くなってしまったので、お家でもシャンプーの仕方は次回書いてみようと思います。