Trimming Salon PREMO

トリミングサロンopenと犬関連について書きます。

シャワーの温度は何度が適温?

今日はシャワーの温度について書いていきます。

 

みなさんは愛犬のシャンプー時、シャワーの温度を気にされたことはありますか?

 

私がトリマーになる前に愛犬を自宅でシャンプーした時は人間と同じ温度で洗っていました💦

シャンプー中は震えているし、温かい温度のほうがいいかなって思っていたのです。

 

トリミングの専門学校に通ってから37度前後が適温と知りました!

冬は寒いので38度でいいと思います。

 

温かすぎると皮膚に刺激になって影響が出てしまったり、身体に熱がこもってしまう事もあります。

 

f:id:premo_dog:20210428000809j:plain

 

なるべく皮膚に刺激を与えないようにしていきます。

皮膚疾患のある子は特に気をつけたいところですね☺️

 

そして、お顔にはシャワーを直接当てないことも大切なポイントです!

人も顔にシャワー当てられたら嫌ですよね。

鼻に入ったら苦しいですし、音も怖いのでトラウマになります。

一度怖い思いをしたら嫌がって逃げてしまい、そこに無理やりお湯をかけるので余計に鼻にお湯がかかってしまう悪循環になります😢

f:id:premo_dog:20210505204313j:plain

 

愛犬にとっても、飼い主様にとっても嫌な作業になってしまうのであれば顔は洗わない、足先だけ洗う等無理はしないようにしましょう。

 

皮膚疾患があってこまめに洗わないといけない以外は本当はプロ(ちゃんと勉強して知識のあるトリマー)にお任せするのが一番です✨

 

せっかきなので、次回はシャンプーについて書きたいと思います🛁