Trimming Salon PREMO

トリミングサロンopenと犬関連について書きます。

保湿の大切さ

今日は保湿の大切さについて書いていきます。

 

皆さんは皮膚の保湿について気にされたことはありますか?

 

人間同様、わんちゃんにも保湿って大切なんです。

 

アトピーの子や皮膚疾患がある子はもちろん、皮膚に問題のない子にも保湿は必要

 

シャンプー後は、脂や汚れが取れてさっぱりしますが、水分が蒸発していき皮膚が

乾燥しているので、“無防備状態”になります。

 

防御機能が低下し、外からの刺激を直接受けてしまいます。

また、人と同じように乾燥が原因で痒くなりやすくなります。

 

f:id:premo_dog:20210511164846j:plain

こちらの写真は乾燥でフケが出てしまっている状態

 

アトピーやマラセチアなど、薬用シャンプーやクレンジング成分の高いシャンプーを使っている子も多いと思いますが、ただ脂や菌を除去したままでは皮膚が無防備で皮膚表面もスカスカ状態です。

 

シャンプー後にドライヤーのみで終わらせてしまうと

余計に痒みが出てきていまう原因となります。

なので、頻繁にお家でシャンプーしている子・被毛や皮膚がなんとなく乾燥してる子は特にこまめに(1日2回くらい)保湿剤をかけてあげてください。

 

市販でもたくさんの種類のものがあってどれを選べば良いかわからないと思いますので、3つご紹介します。

f:id:premo_dog:20210511170022j:plain

一つ目はもちろんコレです。

LEXYさんの犬に優しい成分のみで作られたミストスプレーです。

ドライヤーを当てる前に全身にかけてお使いください。

 

f:id:premo_dog:20210511170230j:plain

次はこちらです。

アフロートさんは楽天でも買えます。

泡タイプなのでしっかりと馴染ませることができます。

こちらもシャンプー後のドライヤー前につけてあげてください。

f:id:premo_dog:20210511171409j:plain

最後にこちらです。

こちらは動物病院でも使っているところが多く、価格も手に取りやすいので使いやすいと思います。

 

わんちゃんの過ごしやすい生活のために保湿がんばりましょう✨